つかんではなす

何かをつかんでははなしてしまう。そんな毎日を過ごしています。

作業を始めようと思ったらアイツが襲ってくる

こういうことよくあります。 そう、アイツです。アイツが私の作業の進行を妨害するんです。

アイツアイツと誤魔化すのは、そろそろやめましょうかね。 アイツとは「眠気」ですね。

眠気が出てくると、寝るかTwitterを見るか以外の選択肢が立たれてしまうので(私の場合は)、困ったものです。 そこで今回は、睡魔の対処法をまとめようかと思います。

眠気対処法

仕事初めの眠気は、単純なタスクで対処

まだ準備のできていない頭には、昨日できなかった仕事から再開するというのに実に難しいことでしょう。だって、昨日はどこまでやって、残っているタスクを思い出して、それと同時に脳が「仕方ないから働くか」と動きだすわけです。こりゃ大変だ。

昼食後の眠気は、昼寝で対処

ご飯を食べ血糖値が上がりしばらくすると急降下し始める、仕事をする上ではこれってめちゃくちゃ困ることです。だって眠気とのバトルを招くわけですから。もうこうなったら寝るしかない!よし寝よう!でも仮眠は10分くらいにしましょうか。そうすれば、午後からの仕事もすっきりできる!